--/--


- Comments

  • Name:そんどん
  • 池さん、お疲れ様です!!
    何か池さん、笑いのセンス上がってませんか?(笑)
    日記見ながらかなり笑わせてもらいました。

    こっちはやっとリーグ戦の日程が決まり、初戦は8/17、VS明治です。
    朗報を期待して下さい!!
  • 2009/07/27 09:02 | URL 
  • Name:サルコスJr
  • ”kiss your feet"って何ですか?”kiss my feet"なら確か服従を意味しますよね(トム&ジェリーより)

    こちらはおかげ様でやっと・・・のリズムついてきました
    これからもブログを楽しませてもらいます(^3^)v
  • 2009/07/27 18:54 | URL 
  • Name:さやか
  • こんばんわ(^-^)
    タンザニア組は明日、スワヒリ語のテストとプレゼンですー(--;

    楽しいブログをありがとう(笑)
    お家にADSLがあるなんてすごい!!!
    お家が早く完成することを願ってますょ~
  • 2009/07/28 04:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ハングリー
  • いや~がんばってますね

    なんか羨ましいですよw
  • 2009/07/28 11:29 | URL 
  • Name:urutomo
  • 新築の家に、ADSLかあ。
    ナミビアは進んでいるなあ。
    モザンは電話回線だし、私が住むところはシェアだし、差あるな~。

    早く家が完成すると良いね!
  • 2009/08/01 15:40 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinya27nam.blog59.fc2.com/tb.php/15-7b15812b

Usakosでの生活

カテゴリ:Usakos

07/27

Usakosでの初めての週末を迎えました。
火曜日に赴任してからの1週間、本当に目新しいことばかりでバタバタしてました。


夕方にUsakosに到着したのですが、家を見てみてびっくり。というかある程度は予想できたので確認みたいなもんですが、やはりまだタイルを張ってました


大家のSchwartzさんが自分の手で工事しているのですが、スクールバスの運転手でもありなかなか工事が進まないんだそうだ。でももともとカーエンジニアらしく、物の出来にはこだわる方なので遅れることはあっても素敵なおうちが出来上がりそうです。


と、いうことでしばらくの間は持ってきた寝袋で路上生活。


ではなく、シュワルツさんの家の一間をお借りして暮らすことになりました。まるでホームステイです。
シュワルツさんは60歳のおじいさんで50歳の奥さんサリーさん、息子のスレッピーさん、孫のフレッドワン君の4人で暮らしています。みなさん白人なのでヨーロッパでホームステイしている気分になります。ちなみに子どもはそのスレッピーさんのほかに2人の娘さんがいて、その娘さんの子どもがフレッドワン君。つまりスレッピーさんの子どもではありません。


そのフレッドワン君がやんちゃな3歳の男の子。広い家を走り回ってます。ぼくが疲れて帰ってきても部屋に入ってきてちょっかいを出してきます。いつもスパイダーマンのTシャツを着てます。


一昨日は横になってるおれに向かって”Kiss your feet"(お前の足にキスしろ)と言って聞かない。約30分。耐えてやりました。JICAからのボランティア要望調査票には「ベビーシッター」の仕事はなかったはずなんだが。


一人暮らしのための家財道具を買ってきたのですが家がまだ完成していないため、部屋は物で溢れています。入居の日が待ち遠しい。。。


一方学校のほうですが(こっちが本職)、朝7:00に始まります。家からはシュワルツさんが先生や生徒たちを乗せていくのでそのコンビバスに乗っていきます。アフリカまで来てバス通学とは意外でした。シュワルツさんは朝5:30に第1便、6:00に別の小学校に1便、そして最後に6:30に僕たち先生と少しの生徒を乗せていきます。つまり3回往復します。


時間割は1日8コマで1コマ40分。休憩が中休みの30分しかないため教室移動やらを考えると実質35分授業です。8コマでも40分しかないし7時から始まるので生徒は1時にはもう帰ります。先生たちは3時まで勤務しています。


今週は慣れるまでということで月曜から授業をスタートという話だったのですが…


次の日に学校に行くと
「もうできるわよね」と早速授業をすることになりました。


自己紹介と日本紹介をしたんですが、子どもたちが食いついたのは日本の挨拶と漢字。漢字は書くだけで笑われます。挨拶はみんな一生懸命ノートに写してくれて、休み時間に会うたびにコンニチワ!!と使ってくれます。


体育ではラジオ体操がウケました。曲なしで紹介したのですが、どうやら面白いダンスに見えるらしい。ケタケタ笑いながらやってました。


芸術の時間に友達の似顔絵を描かせたのですが、鉛筆を持っていない子が数人くらいいました。


この小学校ではみんな制服を着ていて、おそろいの刺繍入りジャージも着ています。紙も色紙もコピー機もあるし予算には苦労していなさそうです。それでも鉛筆を持っていない子もいるし、はさみも半々くらい。途上国で物がないというのは自分として受け入れられるのですが、ジャージを買っているのに鉛筆がないというのは本末転倒だと思っています。


また、この学校は校長先生も教頭先生も授業を持っていますが、面会や出張が多く自習時間が多くなっています。今週はそういった自習クラスに入っていって日本紹介をして回りました。表面的には時間割は埋まっているものの、教師不足による教育環境の悪さは現実にあるようです。


お金はあるもののそれを生かしきれていない。その現実に首をかしげる1週間でした。予算に口を出すようなことはしませんが、もう少しよくは出来ないものかと模索していこうと思っています。


土曜日には隣町のKaribibという町で地域対抗のスポーツ大会があり、観戦に行ってきました。まあ隣町と言っても車で30km走るのですが。18人乗りのバスに30人くらい押し込んで100km/hで飛ばすんです。それでも子どもたちは車内で元気に歌を歌ってます。度胸あるなあ。


スポーツ大会は男子はサッカー、女子はネットボールというバスケに似たスポーツを行いました。ネットボールはドリブルができないのでオフボールマンの動きが要求されます。この子たちにラクロスを教えたいなぁってガチで思いました。


チームはU13、U11、U9と年齢別になっているのですが、U9のサッカーを初めに見たときはさすがに卒倒しそうになりました。布陣がまさかの5トップ。一方ディフェンスラインを見ると2バック。しかもフロントコートにボールが渡ればDFはラインをハーフライン10m越しまで上げます。マジで根性の座ったサッカーです。近代ナミビアサッカーの真髄を見た気がします。


サッカーのコーチなんかしたことないんですが、熱くなってる同僚の先生の横で同じ言葉を叫んでました。トルシエの通訳みたいなポジションでした。


今日は日曜日で久しぶりにゆっくりしています。まだ未完成の家にADSLが先に工事完了になったのでペンキ臭い家でブログ書いてます。ってなわけでネットはこれから使えます。ぜひメールください!!
スポンサーサイト

5 Comments

  • Name:そんどん
  • 池さん、お疲れ様です!!
    何か池さん、笑いのセンス上がってませんか?(笑)
    日記見ながらかなり笑わせてもらいました。

    こっちはやっとリーグ戦の日程が決まり、初戦は8/17、VS明治です。
    朗報を期待して下さい!!
  • 2009/07/27 09:02 | URL 
  • Name:サルコスJr
  • ”kiss your feet"って何ですか?”kiss my feet"なら確か服従を意味しますよね(トム&ジェリーより)

    こちらはおかげ様でやっと・・・のリズムついてきました
    これからもブログを楽しませてもらいます(^3^)v
  • 2009/07/27 18:54 | URL 
  • Name:さやか
  • こんばんわ(^-^)
    タンザニア組は明日、スワヒリ語のテストとプレゼンですー(--;

    楽しいブログをありがとう(笑)
    お家にADSLがあるなんてすごい!!!
    お家が早く完成することを願ってますょ~
  • 2009/07/28 04:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ハングリー
  • いや~がんばってますね

    なんか羨ましいですよw
  • 2009/07/28 11:29 | URL 
  • Name:urutomo
  • 新築の家に、ADSLかあ。
    ナミビアは進んでいるなあ。
    モザンは電話回線だし、私が住むところはシェアだし、差あるな~。

    早く家が完成すると良いね!
  • 2009/08/01 15:40 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinya27nam.blog59.fc2.com/tb.php/15-7b15812b

