--/--


- Comments

  • Name:こくう

  • チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
    したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
    オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

  • 2010/02/09 03:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:むぅ@Cambodia
  • シンヤひさしぶり。
    えー!!すごい、おひるごはんちゃんと作っているんだー!!さすがシンヤだな。
    将来が楽しみです。
    ところでケンタッキーはどうなったかな?
    報告よろしく^^
  • 2010/02/28 20:55 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinya27nam.blog59.fc2.com/tb.php/22-0c95bddf

02/05

1月から新年度が始まり、授業のコマ数が増えた。
週40コマあるうちの20コマ。去年12コマだったことを考えると少しアップ。
ナミビアのほかの隊員で30コマ以上持っている人もいるから、協力隊としては少ないほう。


去年卒業した7年生が2クラスだったので、去年は5年生から7年生で4クラスだったのが今年は3クラスになる。
ちなみに5年生から7年生は教科担任制をとっている。
クラスは減ったのに教員の数は同じだから、他の先生もかなり空きのコマができているみたい。
先生飽和状態っす。ナミビアは地域や学校によって先生が足りないところもあれば足りてるところもある。
今年のEPSのように教員が余っているようならば、本来は地域の教育委員会が調整するはずなんだけど、ボランティア(すなはちおれ)が1人としてカウントされていないためこんな事態が起きている。少しだけ心苦しい。


さて、算数を持ったことで忙しさは倍になった。
初日から気合入れてトップギアに入れた。


が、宿題を多めに出してたら、宿題のチェックに追われるようになってしまった。
授業時間に各自で○付けするようにしてもいいんだけど、やっぱり一人一人見てあげたいしコメントもしたい。
何よりどの子がどれだけ算数ができるのか把握したいし、全体的にナミビアの子が何が苦手なのか知りたい。


クラスの雰囲気はと言うと、全然集中してない。手の掛かる子が35人中30人くらいいる。
おれが体罰をしないことをみんな知っているので、安心しているというかナメてる。


あんまりちょっかいが止まらない子には一分間その場に立たせるペナルティーを課している。
日本でそんなことやったら職を失ってしまうが、日本のやり方がすべてナミビアで通じるわけではない。


自分のポリシーは貫く一方で、指導するべきところビシッとせねば。
”Keep Quiet!!”って叫んだ5秒後にまた喋り出すから、立たせて良いこと悪いことをしっかり認識させている。



話は変わるが、お昼ごはんはいつも作って持参している。子どもたちは政府支給のポリッジを食べる子もいれば、サンドウィッチを持ってきている子もいる。
ある子に聞いたら、サンドウィッチは朝5時半に起きて自分で作っているそうだ。


エライ!


男のおれが「自分で作っているよ」って子どもたちに言ったら、みんなビックリしていた。
(↓ある日の会話を和訳)

「先生自分で作ってるんか!?」
「あったりめーじゃんか~。」
「何でも作れるの??」
「おう。大概のもんは朝飯前だな。」

最近料理がうまく言ってたから調子に乗ってこんなことを言ったら

「それじゃケンタッキーも作れる???」
「おれを誰だと思ってる!左手だけで作れるぞ。」

ということで週末にケンタッキーを作ることを約束してしまった。
インターネットでレシピを探せば何とかなるかと思って軽く約束してしまったのだが、帰って調べてみるとレシピは非公開だった(当たり前か)。
ケンタッキーに近いものは作れるようだが、それもスパイスをたくさん入れなきゃならん。
かなり険しい道だ。。。


『続く』


長くなるので今日はここまでにします。
最近全然書いてないけど、必ず1週間以内に後編を書きます!!

2 Comments

  • Name:こくう

  • チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
    したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
    オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

  • 2010/02/09 03:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:むぅ@Cambodia
  • シンヤひさしぶり。
    えー!!すごい、おひるごはんちゃんと作っているんだー!!さすがシンヤだな。
    将来が楽しみです。
    ところでケンタッキーはどうなったかな?
    報告よろしく^^
  • 2010/02/28 20:55 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinya27nam.blog59.fc2.com/tb.php/22-0c95bddf

